冷え性を改善する食材!オススメはコレだっ!

[健康・美容]

冷え性といったら「冬」というイメージがあるかもしれませんが、季節に関係なく冷えを感じている方は多いと思います。私も、手足が冷たくて夜なかなか寝付けないということがありますし、冷え性ってなかなか辛いんですよね縲怐B

でも冷え性は病気ではないので、病院へ行っても冷え性を治す薬は処方してもらえません。

できることなら冷え性をなんとか改善したいですよね縲怐
ツꀀ

そこで、今回は冷え性を改善するのに効果的な食材について一緒に見ていきましょう! ツꀀ ツꀀ
 
 

Sponsored Link

 
 

冷え性に効果的な食材ってどんなものがあるの?

 

3adf6467487dea796088ea058453d37f_s
ツꀀ

 

どんなに体を外から温めても、体の中が冷たくては効果がありません。体を温めてくれるような食品を取っていくことで、冷え性のつらさも徐々に改善されていきます。 ツꀀ
ツꀀ
では、どんな食材を取ればいいのでしょうか?

  • かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう

根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物がオススメ!寒い地方や冬に収穫される野菜や果物を積極的に摂りましょう!

  • 紅茶・中国茶・ほうじ茶

寝る前に飲むと体を温めて眠りにつきやすくなります。

  • 赤ワイン・日本酒

ビールやウィスキーよりは、赤ワインや日本酒がオススメ。ただし飲みすぎるとアルコールの作用で放熱が増え、結果的に体を冷やしてしまうので注意が必要です。

  • 黒砂糖・全粒粉パン・玄米

ビタミン・ミネラルも豊富ですので栄養バランスもよい食材です。

  • 生姜・香辛料

生姜は冷え性の人にはとってもオススメ! 寝る前に紅茶1杯にすりおろした生姜を小さじ1杯程度・黒砂糖を入れて飲めば、体がポカポカしてきてグッスリ眠れますよ♪

太陽の恵みを蓄えた食品を取ることで、体にエネルギーが補給されます。 簡単な見分け方としては色が濃い食品や、寒い地方の人が好む食品と覚えるとわかりやすいですね。 ツꀀ
ツꀀ
こうしてみてみると、東北などの寒い地方の人がおかずに煮物を良く食べるのもうなづけます。体がポカポカ温まりそうですものね。 ツꀀ

 

ただし体を温めるからといって、そればかり食べないことが大事です。何でも「バランス」が大切ですね!
ツꀀ
食べ物や飲み物には、体を温めるものばかりではなくて体を冷やすものもあります。 体を冷やす食材には次のようなものがあります。

 

  • トマト・レタス・きゅうり・ほうれんそう

夏に収穫される野菜は体を冷やします。生野菜サラダをたくさん食べている人もいると思いますが、冷え性の人は要注意!生で食べるのは避け火を通すようにするといいでしょう。

  • マンゴー・バナナ・レモン・パイナップル

南の国や夏に収穫される果物も体を冷やします。ビタミンがたくさん含まれているので、お肌にいいイメージがありますが、大量に取ると冷え性の原因に!冬は控えめにしたほうがいいですね。

  • コーヒー

コーヒーの原料は南国でとれるものなので、体を冷やすといわれています。1日に何杯も飲んでいる人は、量を少し減らしてみるといいですよ。

  • 緑茶

お茶は発酵させた方が、体を温めるといわれています。緑茶は茶葉をつみ取った後すぐに加熱処理されるので、発酵していません。ですからたくさん飲んだり、寝る前に飲むのは体を冷やすので、控えましょう。

  • ビール・ウィスキー

ビールやウィスキーは、飲んだときは体が温まるかもしれませんが、時間がたつと体が冷えてきます。飲みすぎには注意!

  • 白砂糖・白パン・化学調味料

白いものは、体を冷やすといわれています。摂りすぎには注意しましょう。

ツꀀ
普段、何気なく口にしているものが、実は冷え性の原因だったということもあるのです。これらは食べてはいけないというわけではなく、冷え性の人は量を控えめにするといいでしょう。
 
夏にとれる野菜や南国でとれるフルーツは体を冷やす食材だと覚えておくとわかりやすいですね♪

ツꀀ

Sponsored Link
ツꀀ

 

冷え性に効果的な簡単な体操

 

021007ツꀀ

 

ここまで、冷え性に効果的な食材について見てきました♪
でも身体の血行を促進する為には運動が必要です。しかし毎日の生活に追われ、運動する時間を確保できない方もいるかと思います。 ツꀀ
ツꀀ
でも大丈夫! ツꀀ
ツꀀ
時間がないよ縲怩チて方は、寝る前などのちょっとした時間に簡単な体操をしてみてはいかがでしょうか? ツꀀ
ツꀀ
それでは、冷え性に効果のある簡単な体操をご紹介しますね。

  • 自転車こぎ

足を上にあげ、空中で自転車をこぐように足を回す体操です。体操は20回を1セットとし2セットくらいを目安にして下さい。

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 腰を手で支えるようにして足を上にあげます。
  3. 自転車をこぐようなイメージで足を回します。

 

  • 骨盤体操

骨盤を動かし、下半身への促進を助ける運動です。

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 頭を床につけた状態で足を15度くらいあげます。
  3. 10秒間くらいその体勢を維持して下さい。
  4. 勢いよく足をおろします。

 

  • バタ足

空中で水泳をやるようにバタ足をする運動です。

  1. 仰向けに寝ます。
  2. ひざをしっかり伸ばして下さい。
  3. 股関節から足を上下・交互に動かします。

 

いかかがでしょうか?これだったら、寝る前のちょっとした時間にできそうですよね♪

 

冷え性の原因ってなに?

 

ここまで、冷え性に効果的な食材と簡単にできる体操を紹介してきました。では、どうして冷え性になるのでしょうか?一緒に原因を見ていきましょう!
ツꀀ

086155 ツꀀ

 

ツꀀ 冷え性とは簡単にいうと、体のすみずみまで血液が流れずに血行が悪くなっている状態のことをいいます。 そもそも人間の体には、毛細血管を使って外へ体温を逃がさないようにする働きがあります。
ツꀀ
ところが、この毛細血管に血液が行き渡らない状態が続くと、体のすみずみまで血液が流れないので冷たくなってしまうのです。
ツꀀ
ではなぜこのような事が起こってしまうのでしょうか? ツꀀ
ツꀀ
冷え性になる主な原因は、次の4つです。

 

  1. 衣服
  2. 食生活
  3. エアコンなどの冷暖房
  4. 運動不足

 

ボディラインにぴったりとした服を好んで着ているという方もいると思いますが、ピタッとした服を着るという事はそれだけ身体に圧迫をかけるということ。それだけではなく、体のすみずみへ血液を運ぶ妨げにもなります。 ツꀀ
ツꀀ
また食生活では、例えばファーストフードやチョコレートなどのお菓子。これらは、体を冷やす効果があり、また循環を悪くする食べ物です。
私も含め、みんなが大好きなファーストフードやチョコレート。でも、体を冷やしてしまうのですね。 ツꀀ
ツꀀ
そしてエアコンですが、人間の体は本来は体温調節する機能があります。しかし、エアコンの冷暖房に頼りすぎていると、皮膚から脳に「冷たいや寒い」などの情報がうまく伝えられなくなるのです。 ツꀀ
ツꀀ
最後の運動不足ですが、身体の代謝が低下して、血液の循環を悪くさせてしまいます。

 

ツꀀ スーパーや公共機関は、冷房が効き過ぎていて寒いな縲怩ニ感じることがありますよね。一枚羽織るなどして上手に体温調節していきたいですね。 ツꀀ

 

最後に

冷え性は、体のすみずみまで血液が流れずに血行が悪くなっている状態のことをさし、体を温めてくれるような食材をとることが大事だとわかりました。具体的には、根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物・香辛料でしたね。 ツꀀ
ツꀀ
また、体を冷やす食材もあることがわかりました。夏にとれる野菜や南国でとれるフルーツは体を冷やす食材でしたね!体を冷やす食材は、絶対にとってはいけないというわけではないので、摂りすぎに注意しながらバランスのよい食事を心がけたいものです。
ツꀀ
冷えは女性の大敵!とよくいわれますが、体の内側と外側から温める工夫をして、冷えしらずな体を手に入れたいですね。 ツꀀ ツꀀ ツꀀ
ツꀀ

Sponsored Link
ツꀀ ツꀀ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ