電気ポットと電気ケトルの違い!どっちがお得?

[生活の雑学]

電気ポットはいつでもお湯が使えてとても便利な電化製品ですよね。ご家族の人数の多い場合や、お客さんが多くて、一日に何度もお茶を入れるというご家庭であれば電気ポットは必需品となるでしょう。

私も電気ポットを使っていますが、頻繁にお茶を入れたりコーヒーを飲んだりするわけではないので電気ポットを使わなくてもいいのではないか?と思ったりもします(^_^;)

私は基本的にズボラな性格なので、その都度お湯を沸かすのが面倒という理由だけで電気ポットを使っています。
 
 

Sponsored Link

 
 

最近知ったのですが、電気ケトルというものがあるんですね縲怐B

そこで今回は、電気ポットと電気ケトルの違いについて調べてみました。詳しく見ていくことにしましょう!

 

ツꀀ068747

 

 

電気ポットと電気ケトルってどう違うの?

 

電気ポット
  • たっぷり沸かして保温しておくので、いつでも熱い湯が使える。
  • 誰かが家にいて一日に何回もお茶やコーヒーを飲む場合や、急な来客や複数でカップ麺を食べる場合などに便利。

 

電気ケトル
  • 毎回使いきりで、必要な分だけ沸かすことができる。
  • 少量のお湯を沸かすもので、保温機能は基本的にはない。

 

このように、電気ポットというのはたっぷりのお湯を保温しておくことが可能なので、ご家族の人数の多い場合や、一日に何度もお茶を入れるという家庭であれば便利なものです。

 

一方、電気ケトルは少量のお湯を沸かすものですので、一人暮らしの方や朝と夕方にコーヒーを飲むだけという方にはとてもオススメだと思います♪

どっちがお得か?という点では、用途にもよると思いますが、頻繁にお湯を使わないのであれば、電気ケトルのほうがお得です!

 

Sponsored Link

 

電気代はどのくらい違うの?

ツꀀ
さて、電気ポットと電気ケトルの違いがわかったところで、それぞれの電気代について見ていきましょう!

 

079927

 

電気ポットも電気ケトルも、電気でお湯を沸かすものという点では共通です。同じ量のお湯を沸かすのであれば、どちらで沸かしてもほぼ同じだけの電気を消費します。

大きな違いは保温するか!しないか!ですね。
どういうことかというと、電気ポットの保温には、たくさんの電力を消費しています。

 

具体的な数字でいいますと、

電気ポットでおよそ2リットルのお湯を沸かしたとしてそのまま保温させると、一日にかかる電気代は・・・

約30円となります。

小さな金額じゃんっと思うかもしれませんが、これを毎日繰り返すと1ヶ月で約900円となります。

そして、一年間ともなるとなんと約一万800円にもなってしまうのです。

ツꀀ
電気ポットって、便利だけど意外と電力を消費しているんですね縲怐B

 

一方、電気ケトルの場合は、一回1リットルのお湯を沸かしたとして、毎日2回を1ヶ月使用すると・・・

約160円となります。

年間では約2,000円ぐらいになります。

ツꀀ
こうして比べてみると、電気ポットが保温にいかに電気代を費やしていたか分かりますね。

112177

 

他にもいろいろある!お湯を沸かす方法

ツꀀ
お湯を沸かす方法でぱっと思いつくのがガスコンロで沸かす方法でしょうか。

その他にもいろいろとありますよっ♪

では、一気に紹介します!

 

ガスコンロで沸かす

ツꀀ
ガスコンロでお湯を沸かすと、そのガス代は一回当たり約3円程度ですんでしまいます。

もし、一日に10回以上お湯を沸かすことがなければ、ガスの方がだんぜん節約効果が高いということになりますね。
しかし、一日に10回以上もお湯を沸かすということはあまりないのではないかと思います。

 

電子レンジを使う

ツꀀ
カップ一杯分だけのお湯を飲みごろに温めるのだったら、電子レンジがオススメ♪

電気ポットやガスコンロと比べると、電子レンジにかかる電気代は約0.33円ぐらいです。

とても安上がりですね。

ただし、電子レンジで水を沸騰させると、取り出すときにお湯が飛び散ったりするので火傷などしないように十分に注意してください。

 

魔法瓶を使う

ツꀀ
魔法瓶の保温力も捨てたもんじゃありませんよ。

ガスでお湯を湧かしたら、魔法瓶に入れて保温をしておきましょう。

朝に熱湯を入れておくと、夕方でもまだ70度以上の温度を保つことができるようになっています。

保温に電気は使いませんので、電気代は0円ですね。

 

最後に

ツꀀ
いろいろと見てきましたが、コーヒー1杯飲むだけなら電気ケトルのほうがお得ですね♪

電気ケトルのほうが小さいから邪魔にならないですしね。

私も便利さから電気ポットを使っていますが、一日中保温しっぱなしなので、かなりの電力を消費してたんだな縲怩チて勉強になりました。

やっぱり数字でみると違いがはっきりわかるので、いかに無駄遣いをしていたのか反省しました(^_^;)

今の使い方だと電気ケトルのほうがよさそうなのでまだまだ使えるけど、買い替えをしてみようと思います。

 
image (8)

 
電気ケトルを購入しようと電器屋さんへ行ってきたのですが、いろんな電気ケトルがあるんですね縲怐Bどれにしようか迷ってしまいました。

そして店員さんに相談してみたところ、「容量が違うくらいで特に差はございません。あとはお客様の好みですね縲怐B」との返事が返ってきて

またまた悩んでしまいました(^_^;)最後は、財布と相談してこの写真の電気ケトルを購入しました。

これから電気代がどのように変化するのか楽しみです♪

 

Sponsored Link

ツꀀ
ツꀀ

 

One Response to “電気ポットと電気ケトルの違い!どっちがお得?”

  1. […] 電気ポットと電気ケトルの違い!どっちがお得? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ