脇の臭いの原因!知っておくべき5つのポイント!

[健康・美容]

うわっ、脇が臭いかも(゚o゚;;

 
汗をかく夏の季節になると脇の臭いが気になりますよね。気をつけているつもりでも、周りの人に不快な思いをさせていないかと気になるものです。

また夏だけではなく、冬の寒い時期や緊張している時なども脇が臭くないかな縲怐Hって気になったりします。

090213
 
私も脇の臭いが気になって、どうすればいいのだろうか?と悩んだこともありましたが、そもそも脇の臭いの原因って何だろう?と疑問に思ったので、調べてみました。

 
 

Sponsored Link

 
 

脇の臭いの原因ってなに?

汗を分泌する汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という2つの腺組織があります。
運動などによってかく汗はエクリン腺から分泌されるので、サラサラであまり臭いません。一方アポクリン腺から分泌される汗には、水分以外に脂質やアンモニアが含まれているので、脇の臭いの原因になるといわれています。

また、脇の下のように閉じていることの多い場所は、雑菌が繁殖しやすく、雑菌が分解する際に出す脂肪酸も臭いの原因となります。

 

脇が臭う原因として、実は生活習慣も大きく影響をしていて、次の5つが原因としてあげられています。

 

  • 食生活の偏り
  • アルコールの摂りすぎ
  • タバコの影響
  • ストレス
  • 間違ったムダ毛処理
  •  
    では、一つづつ詳しく見ていきましょう!

     

    食生活の偏り

    食べ物によっては、体臭を強くするものや、発汗を促す働きがあるものもあるので、摂り過ぎには注意が必要です!
     

    脇の臭いの原因になりやすい食べ物
  • 牛肉、豚肉、鶏肉、たまご、魚類、乳製品などの動物性たんぱく質(動物から摂れるたんぱく質)を多く含むもの
  • 油物
  • にんにく、玉ねぎなどの匂いの強いもの
  • 唐辛子などの刺激物
  • 塩分、糖分を多く含むもの
  •  
    現代の食事は、欧米化が進み肉類やジャンクフードを好んで食べる人が多くなっています。この食生活が、脇の臭いの原因になっているのですね。和食中心の生活に変えれば、臭いも軽減されて健康的にもなれて一石二鳥ですね♪

     

    アルコールの摂りすぎ

    お酒に含まれるアルコールは、体臭を強くする作用があります。お酒を飲むことにより体温が上がり、汗として代謝されると臭いはさらに強くなります。そのためお酒は、脇の臭いをひどくする原因なのです。

     

    私もお酒が好きなのでよく飲みますが、体臭を強くする作用があるのは知りませんでした。ほどほどにしたいですね。

     

    タバコの影響

    タバコに含まれるニコチンには、アポクリン腺やエクリン腺から汗を大量にでるように促す働きがあります。

     

    タバコは、体にもよくないですし健康のことを考えたら禁煙するのが一番ですね。でも、禁煙するのはなかなか難しいという声も聞いたことがあるので、禁煙外来を受診したり、禁煙グッズを活用したりしながら少しずつ本数を減らしていきましょう!

     
     

    Sponsored Link

     
     

    ストレス

    ストレスを多く受ける人は脇汗をよくかき、また過度のストレスによってホルモンやアドレナリンが大量に出てくることで、汗やニオイの原因になります。

     

    間違ったムダ毛処理

    脇は汗腺が多く、汗をかきやすい場所で、臭いの原因を作る雑菌が繁殖しやすいところです。さらに毛があることで汗が蒸発しにくいため、臭いが強くなります。ですので、脇毛は処理した方が良いのですが、毛抜きで抜いてはいけません。
    毛抜きで抜くとアポクリン腺が刺激されて、さらに臭いを悪化させてしまうので逆効果になってしまいます

    肌にダメージを与えないよう気を付け、肌や使用するカミソリは清潔にし、皮膚を傷つけないように行う事が大切です!

     

     
    ここまで脇の臭いの原因について見てきました。これらのことに気を付けて、臭いから解放された生活を送りたいですね♪

    ここで脇の臭いの対処法についても簡単に見ていきましょう!

    脇の臭いの対処法ってどんなものがあるの?

    脇の臭いは、気を付けていても気になるものです。対処法には、さまざまなものがありますが大まかなものをご紹介します♪
     

    食生活を見直す

    臭いを抑える成分を多く含む食べ物には、次のようなものがあります。

  • ビタミンA…レバー、緑黄色野菜など
  • ビタミンC…果物、イモ類、野菜など
  • ビタミンE…油、魚類、卵、アーモンドなど
  • ポリフェノール…バナナ、大豆、れんこん、りんご、カカオなど
  • ベータカロチン…かぼちゃ、ニンジン、ほうれん草など
  •  

    適度な運動を心がける

    汗をかくことは、体温を調節するために大切なことです。また体内の老廃物を排出する役割もしています。普段あまり汗をかいていないと、体内にたまっていた老廃物が一気に出てきてイヤ縲怩ネ臭いがしますが、毎日汗をかく習慣を心がければサラサラした臭いのない汗をかけるようになります。

     

    しっかりと湯船につかる

    暑い日はシャワーだけで済ませがちという方も多いと思いますが、しっかりと湯船につかって汗をだすことが大切です。

     

    常に清潔を保つ

    汗をかいたら、汗をこまめに拭いたりするなどすると、汗の臭いが少なくなります。汗ふきシートを持ち歩いて、汗をかいたらサッと拭くだけでも汗の臭いが気にならなくなりますよ♪

     

    脇汗の対策については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪
    女性の脇汗対策!4つのポイントを押さえておけば大丈夫!
     

    最後に

    いかがでしたでしょうか?

    脇の臭いの原因には次の5つがありました。

  • 食生活の偏り
  • アルコールの摂りすぎ
  • タバコの影響
  • ストレス
  • 間違ったムダ毛処理
  •  

    不摂生な生活が、脇の臭いの原因となることが多いです。耳が痛い部分もありますが、生活習慣を見直せば臭いの軽減につながり、また健康面も改善されるという一石二鳥ですね♪

    脇の臭いとおさらばして、ストレスフリーな生活を送りたいものですね。

     
     

    Sponsored Link

     
     

    One Response to “脇の臭いの原因!知っておくべき5つのポイント!”

    1. […] 脇の臭いの原因!知っておくべき5つのポイント! 5 views […]

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ