女性の脇汗対策!4つのポイントを押さえておけば大丈夫!

[健康・美容]

せっかくオシャレしてきたのに脇汗が・・・

 
夏だけに限らず、緊張したりするとドッとでてくる脇汗。服の色によっては、脇の部分がビッショリ濡れているのがわかってしまい、女性としては気になりますよね。

 
089986

 
脇汗対策のものとしては色々なケア用品がでていて、TVCMでもお馴染みのスプレーやクリームタイプ・パッドなど種類は幅広く、用途に応じて使い分けをされている方も多いと思います♪

汗をかくことは普通のことなのですが、特に夏場の暑い季節には大量の汗をかく時期ですし、臭いや汗染みが気になるって方も多いのでは?

汗をかくのは止められないですが、できれば脇汗知らずのサラッとした生活を送りたいですよね縲怐B

 
私も長年脇汗には悩まされていて、何かいい対策法ってないのかな縲怐Hと思い、今回は、女性の脇汗対策について調べてみたので一緒に見ていきましょう!
 
 

Sponsored Link

 
 

脇汗対策にはどんなものがあるの?

実際に役に立つ脇汗を抑える対策には、次のようなものがあります。
 

  • 汗ワキパッド
  • 制汗剤
  • ミョウバン水
  • 食生活の見直し
  •  

    汗ワキパッド

    汗ワキパッドは、ワキ汗を吸い取ってくれるもので、インナーに貼るタイプや脇に直接貼るタイプがあります。
    汗を吸い取ってくれるので、汗ジミも気にならなくなるし、脇の部分が黄ばむのも防ぐことができますよ。

    最近では、汗取りパッド付きの肌着もおすすめです。
    使い捨てタイプのものは、付けているうちにズレてきたり、ちょうどいい位置につけられなかったりしますが、あらかじめインナーにパッドがついていれば安心です。

     

    私もパート勤めをしていた時は、汗ワキパッドを愛用していました。私の場合は、臭いも気になっていたので、昼休みに新しい汗ワキパッドに交換していました。汗ワキパッドを使うようになってからは汗ジミも気にならなくなり、臭いも軽減しました。

     

    制汗剤

     
    078892
     
    夏になると、スプレータイプのものや直塗りタイプのものなど多くの制汗剤が出回り、どれがいいのか悩みますよね縲鰀(^_^;)

    多くの人は、汗の臭いを防ぐために汗をかいた後に制汗剤を使っていると思いますが、汗のニオイの原因は汗そのものにあるのではなくて、雑菌が繁殖して臭いが発生してしまうのです。

    ですから制汗剤は、汗をかいてから使うのではなくて、汗をかいていない清潔な状態の時に使うのが効果的です。
     

    ミョウバン水

    肌の弱い方の中には、市販の制汗剤が肌に合わない方もいると思います。
    肌の弱い方には、ミョウバン水がオススメです。

    ミョウバンとは、殺菌作用・消臭作用・制汗作用があり、実はかなり古くから制汗剤として使われてきたものなんですよ♪

     

    ミョウバン水の作り方
  • 必要な材料
  • ・ミョウバン(焼きみょうばん) 50g(※)
      ミョウバンは、薬局やスーパーで100円以下で売られています。
      
    ・水道水 1500cc(※)
    ・ペットボトル(1.5リットル)
    ・スプレーボトル(100均で売られているスプレー容器など)

    ※配合の割合は、水:ミョウバン=30:1です。ミョウバン5g+水道水150ccで、少量のミョウバン水を作ることもできます。
    ちなみにミョウバン5gは、ちょうど小さじ1杯です。

     

    1. ペットボトルにミョウバンと水道水を入れて軽く振り、そのまま一晩置いておきます
    2.  
      ミョウバンは水に溶けにくいので、最初は細かい発泡スチロールが水に浮いたようになりますが、そのまま放置しておけば透明な水ができあがります。

      お湯を使うと早く溶けます。最初は白濁しますが、数十分そのままにしておけば同じく透明な水ができあがります。
      この透明な水が、ミョウバン水の原液になります。

       

    3. ミョウバン水の原液を水道水で6倍から10倍に薄め、これをスプレーボトルに入れます
    4.  
      より消臭効果を高めたい場合は濃いめにするといいですよ。
      これでミョウバン水の完成です。ミョウバン水の作り方はここまでです。

    5. お風呂あがりやシャワーの後に、気になる部分にミョウバン水をスプレーします
    6.  

    7. そのまま乾かすか、タオル等でみょうばん水を軽くふき取ります

     

    ミョウバン水を使えば、汗のイヤ縲怩ネ臭いから解放されると思いますよ♪ぜひ一度お試しあれ縲怐B
     
     

    Sponsored Link

     
     

    食生活の見直し

     
    151709
     
    最近は、食生活の欧米化が進み、私を含め肉食中心の食事を摂っている方も多いと思います。

    肉食中心の食事だと、中性脂肪・動物性脂肪などを多く摂ることになり、脇汗のニオイの元となります。

    他にも、ファーストフードのポテトなど酸化した油を多く含むジャンクフードの食べ過ぎも汗のニオイの元となります。

    肉類・ファーストフードを好んで食べることが多い方は、魚介類・野菜・豆類・ミネラルなどがたくさん含まれる和食中心の生活を心がけましょう!

    食生活の見直しは、脇汗に効果があるだけではなく、生活習慣病の予防にもなるので健康面にとってもプラスになりますね♪

     
    さてここまで対策についてお伝えしてきましたが、やれる事は徹底的にトライして脇汗知らずの生活を送っていって下さいね♪

    ここで、悩みの種である脇汗が多くなる原因と普段から心掛けるべき点についても簡単に見ておきましょう♪

     

    脇汗が多くなる原因ってなに?

    そもそも脇汗特有の嫌な臭いとは、皮膚に付着している雑菌と汗が交わることによって発生します!それに比例し、脇汗も多くなると強烈な臭いになる訳ですね(>_<)

    脇汗が多くなる原因と脇汗の量については個人差がありますが、大まかな要因は次のとおりです。

     

  • 体重の増加による太りすぎ
  • 食生活の乱れによる体質の変化
  • 過度のストレスや不安による神経系の乱れ
  • 病気や薬の副作用によるもの
  • 更年期障害によるホルモンバランスの乱れ
  • 遺伝
  •  
    このように大まかに6つに分かれますが、一番目に挙げた太りすぎについては、よくある典型的な例ですよね。これは脇に限った事ではありません。適度な運動とヘルシーな食生活を心掛け、まずは体重を落とすことで改善できそうですね。

    生活習慣を見直すことによって、他の要因の改善にも繋がっていきますよね♪

     

    脇の臭いの原因については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪
    脇の臭いの原因!知っておくべき5つのポイント!
     

    最後に

    脇汗対策には、次の4つがありました。
     

  • 汗ワキパッド
  • 制汗剤
  • ミョウバン水
  • 食生活の見直し
  •  
    どれも簡単に取り入れられそうなものばかりですので、やれる事を徹底的にやって脇汗知らずの生活を送りたいものですね♪

    汗の臭いは、自分自身も不快ですが、相手の方に不快な思いをさせていないかな縲怩ニ気にしすぎてしまって、さらに汗がドッとでるなんてこともあります^^;

    気にしすぎもストレスが溜まってしまって、逆効果になりかねないですね。

    私も脇汗には毎年悩まされてきましたが、汗拭きシートを持ち歩いて、こまめに汗を拭き取るようにしてからは以前のようには気にならなくなりました。

    汗をかくことは悪いことではないので、対策をキチンととってイヤ縲怩ネ汗の臭いから解放された生活を送りたいですね♪

     
     

    Sponsored Link

     
     

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ