鼻づまりの原因!片方だけつまるならこの4つを疑え!?

[健康・美容]

あ〜もう。片方だけ鼻がつまって苦しい〜

風邪をひいたわけではないのに、鼻がつまって苦しいな〜って経験したことありませんか?

 
私は、たまに片方だけ鼻がつまってしまうことがあります。しかも、いつも右の鼻ばかり。鼻がつまるとイライラしちゃうんですよね(ToT)うまく呼吸できないし・・・

私の友達で鼻がつまって苦しくて寝れないというコがいて、そのコは鼻がつまっているから口呼吸になって、起きたら喉がカラカラになっていることがあるよと言っていました。

私は寝れないほどつまったことはないですが、たしかに口呼吸だと辛いですよね(T_T)

 
そこで今回は鼻づまりの原因について、片方だけつまるのはなんでなのか?について調べてみました!
 
 

Sponsored Link

 
 

片方の鼻だけつまる原因は?

 
113397
 
鼻がつまるのは、次の4つの原因が考えられます。
 

  • 副鼻腔炎
  • 鼻茸(はなたけ)
  • 鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)
  • 歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)
  •  
    では一つづつ詳しく見ていきましょう!

     

    副鼻腔炎

    鼻づまりは、鼻の粘膜が腫れて、鼻水が通る道が狭くなることで起こりやすくなります。 風邪やアレルギー性鼻炎の場合は、「サラサラ透明」の鼻水がでますが、「黄色くネバネバ」とした鼻水がでるようなら副鼻腔炎の可能性があります。

    そしてこの「黄色くネバネバ」とした鼻水が、鼻づまりを引き起こしてしまうのです。

     
    私も「黄色くネバネバ」とした鼻水がでることがたまにあります。けっこう不快なんですよね縲怐Aサラサラしてないので鼻をかんでもなんだかスッキリしなくて・・・

    今まで長く続いたことがないので特に気にすることなく過ごしてきましたが、今度このようなことがあったら、耳鼻科に行ってみようと思います。

     

    鼻茸(はなたけ)

    膿の様な黄色い鼻水が3ヶ月以上続く状態のことを慢性副鼻腔炎といいますが、このような場合は鼻の中に「水ぶくれ」のようなできものができます。

    このできもののことを「鼻茸」といって、鼻粘膜がきのこの様に水ぶくれになってしまいます。

    左右交互に鼻づまりが起きて、その後両方の鼻が鼻づまりになります。

     

    鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)

    もともと、人間の身体は完全な左右対称ではないので、鼻の穴も左右で違います。

    鼻中隔弯曲症とは、鼻の中を左右に隔てている壁が、曲がってしまう症状です。鼻の穴をわける真ん中の仕切り「鼻穴隔」の弯曲がひどい場合には、狭い方の鼻だけが詰まりやすくなります。

    わん曲することで、鼻の軟骨が片側に飛び出ることになり、この弯曲の度合いによっては手術が必要となります。

     

    歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)

    昔に比べて硬いものを食べる機会の少なくなってきた私たちは、上あごの骨が薄くて痩せた状態です。この上あごの骨の「歯槽骨」が薄くなると、歯の根っこが副鼻腔に飛び出してしまいます。

    今では、4人に1人は、歯が副鼻腔のほうに飛び出しているそうです。

    この状態で虫歯の治療を放置したまま虫歯の状態が長く続いていると、「歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)」になってしまう可能性が高くなります。

    「歯性上顎洞炎」の場合は、片方だけの鼻づまりだけではなく「上あごの奥歯が痛い」のが特徴です。

     

    ここまで鼻づまりの原因について見てきました!では、鼻がつまったときどう解消すればいいのでしょうか?
     
     

    Sponsored Link

     
     

    鼻づまりの解消法とは?

     

    131089
     

    鼻を暖める

    蒸しタオルやカイロなどで鼻を暖めてみましょう。何もなければ自分の手で鼻をおおうのも効果的です。
    温かい飲み物の蒸気を吸い込むのも一つの方法ですよ。

    なぜ鼻を暖めると鼻の通りが良くなるのか?その明確な理由は分かっていませんが、その効果だけは認められています。
    これなら安全で簡単にどこでも試せますね♪

     
    ただし、熱々の蒸しタオルやカイロを直接鼻につけるとやけどの危険があるので気を付けましょう。
     

    鼻をつまんで息を止める
    1. 一度、深呼吸をします。
    2. 肺が空っぽになるまで息を吐き切ります。
    3. 鼻をつまみます。
    4. 息を止めたまま、約2秒のペースで空(天井)と床を交互に見ます。
    5. これを限界ぎりぎりまで、続けます。

     
    いかがですか?鼻がスーと通って楽になってきませんか?
     

    ペットボトルをわきに挟む

    つまっている鼻と反対のわきに500mlのペットボトルを挟む。

     
    わきの下には圧力を感じるセンサーがあって、圧迫することによって反対側の交感神経が刺激され、空気の通る道を作ってあげるというわけです。

     

    最後に

    いかがでしたでしょうか?
    鼻水がつまるのは、

  • 副鼻腔炎
  • 鼻茸(はなたけ)
  • 鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)
  • 歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)
  • が原因ということがわかりましたね。

    サラサラとした透明な鼻水ならそのまま様子をみていれば治りますが、黄色いネバネバとした鼻水がでたり、しばらく続くようなら耳鼻科で診てもらいましょう!

     
    鼻がつまってもそのまま放置するなど軽くみられがちですが、片方の鼻だけがつまるときには、大変な病気が隠されている場合があるんですね。
    場合によっては、たくさんの診療科がある総合病院に行くことも必要になってきます。

    気になることがあったら、早めに医療機関を受診することが大切です♪

     
     

    Sponsored Link

     
     

    One Response to “鼻づまりの原因!片方だけつまるならこの4つを疑え!?”

    1. ハナスウ より:

      右側の鼻づまりがあって来ました。おかげで楽になりました、ありがとうございます。ところで御記事をWindows機で開くと一部に「縲怐」や「縲鰀」といった漢字が表示されています。文字化けがあるようですので確認してみてくださいね。

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ